法人向けインターネットバンキング

サービス・ログイン

事務所にいながら総合振込、給与振込、残高照会、入出金明細照会等が行えるようになります。
法人および個人事業主の方でしたらご利用いただけます。
ご利用には事前のお申し込みが必要となります。

WEB-FBのご利用はこちらからログインしてください。

インターネットバンキング
ログイン

操作が不明な場合はお問合せください。オペレーターがお答えします。
しんきんIBヘルプデスク
電話番号:0120-921-800(通話料無料)
受付時間:平日9:00~22:00

操作に関するお問合せ

有人チャットおよび公開FAQ、チャットボット

有人チャットの詳細説明

 

画面共有サポート

画面共有サポートの詳細説明

 

お知らせ

Edge ブラウザにおいて PDF 帳票が正常に表示されない事象の発生について(R6.11.18)
全国的に不正アクセスが増加しておりますのでご注意ください(R6.11.4)
セキュリティソフト(Rapport)をご利用のお客さまへ(R6.9.11)
Windows10・11でMicrosoft Edgeを利用する一部のお客様においてログイン時に画面が真っ白になる事象について(R6.8.20)

サポート詐欺にご注意!(R6.6.27)
インターネットバンキングにおける各種問合せサービス開始について(R5.9.28)
セキュリティソフト(Rapport)の最新バージョンの提供およびポップアップ表示への対応について(R5.7.12)
Microsoft Edgeをご利用する一部のお客様において、印刷ができない事象について(R5.1.18)
Google Chromeをご利用する一部のお客様において印刷用画面からインターネットバンキングの画面に遷移しない事象について(R5.1.18)
Microsoft Edge/Google chromeによる電子証明書取得・更新の取扱開始について(R5.1.4)
「しんきん法人インターネットバンキング」及び「しんきん電子記録債権サービスにおいて電子証明書方式にてログイン画面に遷移できない事象について(R5.1.4)
「サポート詐欺」によるIBの不正送金に注意してください(R4.12.13)
法人インターネットバンキングにおいて一部のお客さまで電子証明書ログインができない事象について(R4.10.18)
しんきんインターネットバンキングにおけるWindows8.1サポート終了に伴う動作済み環境の変更について(R04.10.14)
セキュリティソフト「Rapport」の更新について(R04.07.08)
新しい操作マニュアルのご案内(操作マニュアル掲載のワンタイムパスワードは当金庫では使用しておりません)(R04.05.16)
IE11のサポート終了に伴う今後の動作確認済み環境について(R04.04.14)
しんきん法人インターネットバンキングの画面リニューアルのご案内
ログイン後の「重要なお知らせ」に表示される「Internet Explorerの互換表示設定解除のお願い」について(R04.03.28)
マルウェア「Emotet」にご注意ください
WEB-FBサービスのWindows11の推奨環境追加について(R04.02.07)
セキュリティソフト「Rapport」の更新について(R04.01.05)
振込手数料 改定のお知らせ(R03.10.18)
インターネットバンキングにおけるWindows11の対応について(R03.09.17)
電子証明書でログインできない事象について(R03.09.06)
WEB―FB 月額基本料金改定のお知らせ(R03.08.06)
操作時のエラーに関するよくある質問(R03.06.24)
InternetExplorer11で電子証明書が取得・更新できない事象について(R03.02.10)

サービスのご案内

サービス内容

総合振込、給与・賞与振込、都度振込(1件ごとの総合振込。当日振込可能)
残高照会、入出金明細照会、口座振替

ご利用いただける預金の種類

当座預金、普通預金(貯蓄預金を除く)

ご利用いただける方

当金庫本支店に、当座預金または普通預金を保有する法人および個人事業主

ご利用可能時間

サービス内容 ご利用可能時間
平日 土曜日 日曜日・祝日
各種照会 7:00~23:00 7:00~22:00 8:00~21:00
総合振込
給与振込
都度振込
口座振替

※インターネットバンキングご利用可能時間内の「当日扱いの都度振込」は即時に振込発信し、お受取人様の口座に入金されます。ただし、お受取人様の口座状態によっては即時に入金されない場合があります。
※1月1日~3日、5月3日~5日はご利用できません。

データ受付期間

データ受付種類 可能期間
総合振込 振込指定日15営業日前から1営業日前
給与・賞与振込 振込指定日15営業日前から2営業日前の14時まで
都度振込 振込指定日15営業日前から当日の利用時間終了まで
口座振替 振替指定日15営業日前から2営業日前

※給与・賞与振込の場合、振込指定日の2営業日前に資金決済します。資金決済後為替発信します。
資金不足等により為替発信できず給与振込として処理できなくなった場合、他行振込分について総合振込と同一の振込手数料がかかります。

手数料

  1. 月額基本手数料 2,200円
  2. 振込手数料
振込金額 本支店 他行
総合振込・都度振込 3万円以上 220円 440円
3万円未満 110円 275円
給与振込(期限内持込)◎ 無料 110円

◎給与振込で期限後の持込の場合は、他行振込分について総合振込と同一の振込手数料がかかります。

※手数料の金額には全て10%の消費税が含まれます。

電子証明書認証

電子証明書認証とは電子証明書を使用したログイン方法のことです。電子証明書がインストールされていないパソコンからはログインできなくなりますので、第三者による不正利用のリスクが軽減され、セキュリティ面での強化が図れます。
セキュリティアップのため原則電子証明書方式で申込願います。

詳細は『電子証明書について(Q&A)』よりご確認ください。

なお、電子証明書の取得・更新につきましては、Microsoft EdgeをIEモードに切り替えのうえ、操作をお願いします。

【Windows10をご利用のお客さま】
電子証明書の取得方法
電子証明書の更新方法

【Windows11をご利用のお客さま】
電子証明書の取得方法
電子証明書の更新方法

各種帳票ダウンロード

WEB-FBパスワードロック解除依頼書(40KB)
依頼データ取消・変更依頼書(36KB)
電子証明書失効・再発行・認証方式変更届(47KB)
「当日扱いの都度振込」機能 利用意思確認書 兼 設定依頼書(77KB)

操作マニュアル

新しい操作マニュアルのご案内(操作マニュアル掲載のワンタイムパスワードは当金庫では使用しておりません

下記は旧操作マニュアルです。
ご利用にあたって(956KB)
ご利用開始までの作業(1MB)
残高照会をするには(276KB)
入出金明細照会をするには(464KB)
取引状況照会をするには(2MB)
総合振込をするには(2MB)
給与・賞与振込をするには(2MB)
都度振込をするには(2MB)
口座振替をするには(1MB)
WEB承認業務をするには(513KB)
外部ファイル登録をするには(792KB)
企業情報照会をするには(メールアドレス変更手順)(945KB)
振込先明細登録をするには(2MB)
収納業務をするには(997KB)
電子証明書の更新をするには(374KB)
信頼済みサイトの登録方法(132KB)
利用者を追加するには(電子証明書方式)(499KB)
利用者を追加するには(IDパスワード方式)(250KB)

ご利用規定

上越しんきんWEB-FBサービス利用規定

ご利用環境

法人インターネットバンキング ID・パスワード方式 推奨環境と設定について
法人インターネットバンキング 電子証明書方式 推奨環境と設定について

よくある質問

Q.申込むにはどのようにしたらよいか?

窓口に申込用紙がありますので、ご記入願います。約1週間後に「ご利用の手引き」をお送りいたしますので、初期設定を行ってください。

Q.ログイン後、「ご契約口座一覧」に「契約されている口座はありません」と表示され使用できないのですが

ご利用開始までの作業の中の「利用開始番号の発行と登録」が行われていません。「契約情報登録・照会」メニューの「企業情報照会」で確認後、「利用開始番号の発行と登録」を行ってください。

Q.ログインパスワードがロックされてしまいました。どうしたらよいですか?

書面による手続きが必要になります。お手数ですが、お届印と運転免許証などの本人確認書類をご持参の上、取引店の窓口までお越しください。折り返し、一度だけ使えるパスワードを郵送にて発送いたします。

Q.メールアドレスを変更したいのですが

メイン画面より「契約者情報登録・照会」を選択し、「企業情報照会・変更」をクリックしてください。企業を選択し「照会」をクリックしますと、現在登録されているメールアドレスが表示されますので、「変更」をクリックして新しいメールアドレスを登録してください。

Q.サービス利用口座を追加したいのですが

書面による手続きが必要になります。お手数ですが、取引店の窓口までお越しください。

Q.利用者の名前やパスワードを変更するには?

WEB-FBでお手続きいただけます。「管理機能」の「IDメンテナンス」で変更したい利用者を選択し、「編集」をクリックしてください。利用者の情報を変更する画面が表示されます。

Q.取引した内容を確認したいのですが

メイン画面より「取引状況照会」をクリックしてください。次に振込種別を選択し、振込取引状況一覧画面を表示してください。内容の確認や明細を印刷することができます。

Q.取引状況照会の「状況」欄に「返還済」と表示されているのですが

振込が正常に発信され、振込合計票が印刷された場合に「返還済」と表示します。お客さまに振込結果を還元したという意味です。

無料セキュリティソフト(Rapport)

WEB-FB体験版

※映像のワンタイムパスワードについて、当金庫は使用しておりません

各種料金払込サービス

会計ソフトとの連携

お気軽にご相談ください

なお、お問い合わせは上越信用金庫をご利用いただいているお客さまのみとさせていただきます。