朝礼を終えたのち、その日の行動スケジュールを確認して先輩職員とミーティング。
営業は1日に多くのお客さまを訪問するため、スケジュール管理が重要になります。
上越しんきんについて
What's 上越信用金庫?
Q1.どんな事業をしている?
ベースは「相互扶助」の精神。
お預けいただいたご預金を、会員に貸し出す金融サービスを提供しています。
取扱業務は銀行とほぼ変わらず、預金・融資・為替のほか、投資信託や保険の販売なども。営業エリアのお客さまに向けて親切かつ丁寧な接客を心がけ、役立つ提案ができるよう努めています。

Q2.上越エリアでどんな存在?
上越信用金庫は、上越市に本店•本部を置く唯一の金融機関。そのため地域との結びつきが強く、創立以来約100年にわたり積み上げてきた信頼も当金庫の誇りです。今後も地域貢献に尽力し、「地域に必要とされ、選ばれる金融機関」として地域と共に未来を紡いでまいります。

上越しんきんで長く働き続けられる理由
移動はあっても転居は無し
職員のほぼ100%が地元出身者。また上越市、妙高市、糸魚川市、十日町市、柏崎市の一部を営業エリアとするため、店舗間の異動はあっても転居を伴いません。地元で安心して働きたいという人にとっては絶好の環境です。
子育て支援
産休・育休などの各種制度も充実。家庭を大切にする職員が多いためか子育てへの相互理解が深く、最近では男性の育休取得者も。
それぞれが「お互い様」の精神でフォローし合っています。
プライベートも大切にした環境!
残業時間が短く、有給休暇を取りやすい環境。福利厚生も行き届いており、その時ごとの職員の状況に合わせた手厚い制度が用意されています。
職員に聞く!1日のタイムスケジュール
当金庫にはさまざまな金融商品・サービスがあり、お客さまにベストなご提案ができるよう、各担当が力を合わせて日々の業務にあたっています。
得意先係の1日
8:30出勤
8:45予定確認・調整

9:30渉外活動
若手職員は集金業務をメインで担当します。
定期積金の集金などでお取引先の個人宅や企業を訪問し、コミュニケーションを重ねていきながらお客さまに合った金融商品を提案していきます。

12:30昼食
お取引先の中には地元の飲食店も多数あり、そこで食事をとることも。
たくさんの方と触れ合うことで、この街をもっと知ることができ、仕事のモチベーションにつながります。
14:00渉外活動
集金や深耕営業はもちろん、新規開拓や融資などの手続きも少しずつ経験していきます。
効果的なお手伝いができ、お客さまから感謝の言葉をいただいた時は大きなやりがいを感じます。

16:00帰店・事務作業
お客さまからお預かりした現金や書類を整理。その後翌日の訪問予定を確認して、事前準備を行います。
提案資料を作成する際は、先輩職員が的確にアドバイスをしてくれます。

17:30退勤
大事な書類の片付け、店舗の整理整頓をして業務終了。残業はほとんどありません。
窓口係の1日
8:30出勤
8:40開店準備
店舗内やロビーの清掃、得意先係の前日預かり物の処理、現金の準備などを行います。
朝礼でその日の連絡事項を確認し、9時の開店に向けて準備を進めます。

9:00開店・窓口対応
お客さまの入出金や口座の開設、振込受付に対応するほか、商品のセールスなども行います。
業務内容は多岐にわたりますが、親切かつ丁寧な接客を常に心がけています。

13:30窓口対応
資産運用や、融資の相談などで来店されるお客さまに対しては、営業担当とも連携を図りながら最適な金融サービスを提案し、お困りごとを一緒に解決できるよう尽力します。

15:00閉店・締め作業
窓口を閉店し係ごとにその日の締め作業を行います。
出納担当は、入出金業務などで動いた金額と実際の処理内容とを照合し、現金に過不足がないか、細かくチェックします。

16:00残務処理・翌日の準備
残務処理に加えて職員間での情報共有や他部署とのミーティング、さらに提案資料を作成することも。最後に翌日もスムーズにお客さまをお迎えできるよう、準備をします。

17:30退勤
大事な書類の片付け、店舗の整理整頓をして業務終了。残業はほとんどありません。
上越しんきんあるある
「しんきんさん」の愛称で親しまれている
お客さまを訪問する機会が多く、世間話をして帰る日もあれば自家製野菜などをお土産でいただくことも。街ですれ違った際に名前や「しんきんさ~ん!」と声をかけてもらうと、こちらも自然と笑顔になります。
地域のイベントは「絆Tシャツ」を着用して参加!
地域に支えられる金融機関として、地元の方々とのコミュニケーションを何よりも大切に考えています。祭りやボランティア活動には積極的に参加して交流を深め、皆さんと一緒になってこの街を盛り上げます。
キャリアパス
”金融のプロフェッショナル”を目指して着実にキャリアアップ!
入庫からの一般的なキャリアパスを紹介します。
-
STEP1
入庫1~3年目
内勤事務係、営業係、得意先係などに就き、保険販売や証券外務員などの資格取得を目指します。
-
STEP2
入庫4~7年目
内勤事務係、得意先係として習熟し、担当外業務の基本知識も携えた人材に。
-
STEP3
入庫8~10年目
内勤事務係のリーダー、法人担当の得意先係、融資係として活躍。責任と役割を理解し、若手職員にお手本を示します。
-
STEP4
入庫11年目~
係長、課長、店長代理などの責任ある立場に。
役職者向け研修でマネジメントを学びながら、複雑な判断や折衝を行います。